top of page

トイレピクトサイン【ルーバーサイン】

トイレのピクトサインを制作させていただきました。



今回制作させていただいたのは、ルーバーにインクジェットシートを貼ったピクトサインです。



-------ルーバーとは?

主にドアや窓などに設けられ、幅の狭い羽根板をブラインドのように斜めに並べたもので、ガラリとも呼ばれます。視線や外光などを適度に遮断しながら通気ができるようにするためのものです。



制作の様子をご紹介させていただきます。











アルミのLアングルにシートを貼っていきます。

貼っていくシートはインクジェットシートです。




両面に絵柄があるデザインだったため、シートの貼る向きを間違えないようにデザインを確認しながら貼っていきます。


シートが細長いため貼っていると曲がってしまったり伸びてしまい、シルエットがうまく重ならずサインとしての役割を果たさなくなってしまうので、注意して貼っていきます。



貼り終えたらこのような感じになります。










ルーバーサインの制作において、シート貼りは単純なのでそこまで難しくはないですが、シートのデザインの調整が難しい点となっています。



今回は斜めから見るとトイレの文字やマークのシルエットが見える特殊なデザインになっているので、デザインの製作の時点で注意する点がいくつかあります。


【注意する点】


・シルエットが重なって見える角度の計算

 トイレの文字やマークのシルエットが斜めからでも正しく認識されるように、適切な角度と位置を確認し、

 文字やマークが歪んだり、不自然な形に見えないように注意する必要があります。


・フォントとグラフィックスの選択

 斜めから見える場合、フォントやグラフィックスの選択が重要になってきます。

 明瞭で読みやすいフォントを選び、マークが歪まないようにデザインする必要があります。


・対称性とバランス

 文字やマークの配置において対称性とバランスを考える必要があります。

 斜めから見る場合でも、バランスが取れているようにデザインしなければなりません。




取り付けるとこのようになります。


▼正面                       ▼斜め


正面から見るとシルエットは見えませんが、斜めから見るとシルエットが浮かんでくる不思議で面白いデザインです。




製作させていただき、ありがとうございました。




弊社は看板制作・取付の他にも装飾等様々な分野でご相談承っております。

経験豊富な実績の元、店舗・会社、お客様に合ったプランを提案いたします。

お気軽にご相談お問い合わせください。


●ご相談・お問い合わせは無料です!

●メールでのお問い合わせは

●お電話でのお問い合わせは

097-593-2300


営業時間は8:30~19:00まで(土曜日・日曜日・祝日はお休み)となっております。

お気軽にお問い合わせください。


弊社のYouTubeチャンネルでも

看板の施工の様子などを詳しくご紹介しております。

▼チャンネルはこちらから

また、弊社公式インスタグラムの方でも

お知らせや日々の様子など更新しております。

▼こちらの方もフォローをよろしくお願いいたします。


フォロー、チャンネル登録、高評価、コメントなど

大変励みになります!よろしくお願いいたします。

お待ちしております。


#大分看板 #別府 #国東 #佐伯 #高城 #作成 #サイン #制作 #デザイン #イラスト #屋外看板 #看板おしゃれ #おんせん県おおいた #サインデザイン #おおいた看板職人の日記 #看板屋

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page