top of page

大分駅前交番【LEDビジョン】

更新日:6 日前

大分駅前にある交番の壁面に「LEDビジョン」を付けさせて頂きました。



特殊詐欺の防止や交通安全などの呼びかけのために設置したいということでした。



レーダーを使って取り付ける壁面の鉄筋調査をしていきます。



-------鉄筋調査はなぜするの?

構造物に対し、非破壊で鉄筋の配筋状態・かぶり厚などの調査を行うことで、施工品質の確認や切断事故を未然に防ぐためにします。

コンクリート構造物の鉄筋の配筋状態・かぶり厚・鉄筋の直径などを調査し施工管理状態の品質を確認したり・改修工事・耐震補強などに使用するコア穿孔工事やあと施工アンカー工事の鉄筋切断を防ぐ為確認調査で施工作業前に使用されています。


-------かぶり厚とは?

コンクリートの表面から鉄筋の表面までの最短距離のことです。


-------コア穿孔工事とは?

コアを抜く為に穴を開ける工事のことです。



鉄筋がある場所には穴を開けることが難しいため、そうでない場所を重点的に調査し、そこにボルトを取り付けていきます。



鉄筋調査において、鉄筋が検出されなかった箇所に対し、コンクリートドリルを使用して穴を開け、基礎となる枠とビジョンを乗せ掛ける鉄アングルを壁面に固定するために、ヒルティの接着系アンカーとボルトを活用します。



-------アングルとは?

建築などで使う鋼材の1種を「アングル材」と呼びます。

アングル材は、L字に曲がっていることが特徴で「山形鋼(やまがたこう)」とも言います。




安全確保をしながら、LEDビジョンを取り付けます。

先に取り付けておいた鉄アングルとビジョンをボルトで固定します。



側面と裏面の板をビスで取り付けていきます。



側面の板には、機械が過熱する際の放熱を促進するための穴が設けられています。

側面と裏面の板の素材はアルミ複合版で出来ています。

アルミ複合版を使用することで、費用を抑えつつ強度も確保できます。



-------アルミ複合版とは?

密度の高い発泡ボードをアルミの板でサンドしたパネルです。

厚さ3mmという薄さですがアルミを使っているためしっかりとした強度があるパネルです。

そのためアルミ複合板は耐久性があり、反らないのが特徴。 簡単に言うと、薄くて硬いパネルです!







コーナー材を取り付けたら、マスキングで養生をしてから変性シリコンを打っていきます。



-------コーナー材とは?

ここで言うと、板の角のつなぎめを綺麗に見せるためのものです。

箱型の看板や鉄骨とアルミ複合版で出来た看板などに多く使われています。

なくてもあまり支障はないですが、あった方がビジュアル的にも強度的にもいいと思います!



-------変性シリコンの役目は?

変成シリコン系(変成シリコーン系 )シーリング材は、変成シリコーン系シーリング材は、ウレタン樹脂を使って作られています。雨の浸入を防ぐ耐候性にすぐれています。このシーリング材は、中でも外壁に最適な塗装性と耐候性があります。



▼After





▼Before



▼After





▼Before


LEDビジョンを取り付けることによって様々なメリットがあります!


○視認性と注目度向上

 LEDビジョンは明るく、鮮やかな色彩を再現できます。これにより、看板の視認性が向上し、通行人や車

 の運転者がより注意を引きやすくなります。


○コンテンツの柔軟性

 LEDビジョンはデジタルなディスプレイであるため、コンテンツの変更が容易です。日中と夜間で異なる

 メッセージや広告を表示でき、イベントや季節に合わせて柔軟にカスタマイズできます。


○動画やアニメーションの再生

 LEDビジョンは動画やアニメーションを表示できるため、スタティックな画像だけでなく、ダイナミック

 な広告や情報を効果的に伝えることが可能です。


○省エネルギーと耐久性

 LEDは省エネルギーな照明ソリューションであり、長寿命です。これにより、ランニングコストを低減で

 きるだけでなく、メンテナンスの頻度も減少します。


○リアルタイム情報の表示

 LEDビジョンを使用すると、リアルタイムで情報を更新できます。天気予報、ニュース、イベント情報な  ど、最新の情報を瞬時に表示できます。


○ブランドイメージ向上

 モダンで魅力的なLEDビジョンは、ビジネスのブランドイメージ向上に寄与します。デジタルな表示は技

 術的な進歩を示し、顧客に印象的な体験を提供します。




弊社は看板制作・取付の他にも装飾等様々な分野でご相談承っております。

経験豊富な実績の元、店舗・会社、お客様に合ったプランを提案いたします。

お気軽にご相談お問い合わせください。


ご相談・お問い合わせは無料です!

メールでのお問い合わせは

お電話でのお問い合わせは

097-593-2300


営業時間は8:30~19:00まで(土曜日・日曜日・祝日はお休み)となっております。

お気軽にお問い合わせください。


弊社のYouTubeチャンネルでも

看板の施工の様子などを詳しくご紹介しております。

▼チャンネルはこちらから

また、弊社公式インスタグラムの方でも

お知らせや日々の様子など更新しております。

▼こちらの方もフォローをよろしくお願いいたします。


フォロー、チャンネル登録、高評価、コメントなど

大変励みになります!よろしくお願いいたします。

お待ちしております。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page