top of page

髙牟禮建設様【カーラッピング】

更新日:4月8日

大分県宇佐市の総合建築会社「髙牟禮建設」様



社用車のカーラッピングをさせていただきました。



-------カーラッピングとは?

車にカッティングシートを貼って、車をデザインするという加工、装飾方法です。

塗料を使わず、カッティングシートという伸縮性を持つ特殊な専用フィルムを使います。

ボンネットやサイドのドアなどアクセントとして使うだけでなく、車体をすべてラッピングするフルラッピングもできます。




車体には砂や埃が付着しています。

そのゴミがシートと車体の間に挟まると、十分な密着が難しく、剥がれやすくなります。

なので、しっかり拭き掃除をしてからシート貼り作業を始めます。

またシートが薄いため、ゴミが目立ってしまう可能性があります。

そのためシート貼り作業を始める前に、丁寧な拭き掃除を行います。





出来上がりのイメージ図(施工図)を確認し、

見え方のバランスを整えながらマスキングテープで位置決めしたところに仮固定していきます。



ドアの継ぎ目を挟んでシートがつながる部分は、

細部まで丁寧に貼り付け、しっかりと繋がって見えるようにしていきます。

カッティングシートは柔らかいため、角や複雑な形状の箇所にも簡単に押さえ込むことができますが、冬場は気温が下がりシートが伸びにくいため無理やり伸ばそうとするとシートが割れてしまったりすることがあります。そのため、気温が低い場合はヒートガンを当てながら粘着を柔らかくしながら貼り込んでいきます。



-------カッティングシートの特性について

夏場になり気温が上がると太陽の熱などでシートは非常に伸びやすく

冬場になり気温が下がるとシートは伸びにくく簡単に割れてしまいます

環境などに合わせて、ヒートガンを使ったりシートの貼り方を変えていくのが職人の技になります。


▼After







髙牟禮建設様、ありがとうございました。


デザイン会社:L・Planning様




弊社は看板制作・取付の他にも装飾等様々な分野でご相談承っております。

経験豊富な実績の元、店舗・会社、お客様に合ったプランを提案いたします。

お気軽にご相談お問い合わせください。


●ご相談・お問い合わせは無料です!

●メールでのお問い合わせは

●お電話でのお問い合わせは

097-593-2300


営業時間は8:30~19:00まで(土曜日・日曜日・祝日はお休み)となっております。

お気軽にお問い合わせください。


弊社のYouTubeチャンネルでも

看板の施工の様子などを詳しくご紹介しております。

▼チャンネルはこちらから

また、弊社公式インスタグラムの方でも

お知らせや日々の様子など更新しております。

▼こちらの方もフォローをよろしくお願いいたします。


フォロー、チャンネル登録、高評価、コメントなど

大変励みになります!よろしくお願いいたします。

お待ちしております。


#大分看板 #別府 #国東 #佐伯 #高城 #作成 #サイン #制作 #デザイン #イラスト #屋外看板 #看板おしゃれ #おんせん県おおいた #サインデザイン #おおいた看板職人の日記 #看板屋

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page