top of page

BEPPU ROJIURA様

更新日:4月8日

デザイン会社:イノシタデザイン様


別府の駅前にある「別府ゲストハウス路地裏」様



改装工事に伴い各種店舗サインを取り付けさせていただきました。



【ファサードサイン】


元々はパネルのファサードサインでしたが、今回はカルプ切文字のファサードサインになりました。


▼Before




▼After


サイズがかなり大きくなったので、目に留まりやすい看板になりました。



カルプ切り文字は、ボンドテープとシリコンで固定されているので雨や風で簡単に飛ばされたり剥がれることはありません。



-------カルプとは?

カルプとは発泡ウレタン樹脂をベースに添加剤(カルシウム)を加えて出来た板状の素材です。 シート貼りをせずに、そのままご使用できます。 切断面が美しく、加工性に優れているので切文字加工に最適です。




【入口チャンネル文字】


▼Before


▼After


前はSUS切文字でしたが、今回はチャンネル文字のサインになりました。



-------チャンネル文字とは?

チャンネル文字とは、厚みのある文字のことで、別名「立体文字」、「箱文字」とも呼ばれます。

空洞があるのでLEDを仕込み点灯させることができます。

優れた耐食性と強度もあるので、屋内外の看板に幅広く利用されます。



チャンネル文字にすることでインパクトのある分厚い看板になり、光らせることもできるので夜間の視認性も上がり、目立たせることもできます。



中の構造はこんな感じになっています。

出てきてしまっている配線はアルミテープとシリコンで固定するので陰になったりする心配はありません。

チャンネル文字は多少重さがありますが、ビスで固定しているので落下の危険性もありません。



【スタンドサイン】


スタンドサイン自体は元々立て込まれていたものを使用しました。

板面のカッティングシートを剥ぎ、ノリやゴミなどをしっかり拭きあげてから新規のカッティングシートを貼ります。

フォントをファサードサインやチャンネル文字と一緒にすることで雰囲気が統一することができます。


-------カッティングシートとは?

カッティングシートとは印刷ではなく、単色シートからデザインを切り出して製作する塩ビ製ステッカーのことです。 裏面が粘着シートになっており、お好きな場所へ貼り付けて利用することができます。 また耐久性が強いのも特徴です。



【突き出しサイン】


突き出しサインはアクリルの差し替えをしました。



▼Before





▼After


以前はめ込まれていたアクリルは反りが出てきていたり錆汁が垂れてきていたので、既存のアクリルは使用せず新しいアクリルに工場でカッティングシートを貼ったものをはめ込みました。


本体部分は錆止め塗料と黒の塗料を塗り再利用しました。

既存の劣化が激しく落下の危険性があるものは本体を取り替える必要がありますが、劣化が激しくなければ今回の様に表示面の変更と塗装だけで済ませることができます。



【室名札】






札が元々あったところは既存の上から新しいパネルサインを取り付け、無かったところは下に捨て板を一枚取り付けてからパネルサインを取り付けました。




▼Before

▼After







パネルサインの下に一枚板を挟むことで

サインが浮き出て見え、そのまま取り付けるよりデザイン性がありかっこよく見えます。








▼Before


▼After


▼Before


▼After



文字の表記を大きくしたりフォントを変えるだけで、雰囲気がガラッと変わり文字も見えやすくなりました。




ダイヤモンドグループ様、BEPPU ROJIURA様、ありがとうございました。




弊社は看板制作・取付の他にも装飾等様々な分野でご相談承っております。

経験豊富な実績の元、店舗・会社、お客様に合ったプランを提案いたします。

お気軽にご相談お問い合わせください。


●ご相談・お問い合わせは無料です!

●メールでのお問い合わせは

●お電話でのお問い合わせは

097-593-2300


営業時間は8:30~19:00まで(土曜日・日曜日・祝日はお休み)となっております。

お気軽にお問い合わせください。


弊社のYouTubeチャンネルでも

看板の施工の様子などを詳しくご紹介しております。

▼チャンネルはこちらから

また、弊社公式インスタグラムの方でも

お知らせや日々の様子など更新しております。

▼こちらの方もフォローをよろしくお願いいたします。


フォロー、チャンネル登録、高評価、コメントなど

大変励みになります!よろしくお願いいたします。

お待ちしております。


#大分看板 #別府 #国東 #佐伯 #高城 #作成 #サイン #制作 #デザイン #イラスト #屋外看板 #看板おしゃれ #おんせん県おおいた #サインデザイン #おおいた看板職人の日記 #看板屋

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page