top of page

#01 看板屋さんの仕事


〜これって看板?どんなものが作れるか〜


「なるほどコラム」記念すべき第一弾です。

このコラムシリーズの中では、看板に関すること・看板の意外と知られていないことやお得な情報など

みなさんが「なるほど!」と思うような情報を発信してまいります。


記念すべき第一弾は、看板屋さんの仕事についてのご紹介です。


目次----------------------------------------

---------------------------------------------



1.看板とは


単に「看板屋さん」というだけでは、

「看板とはどういうものなのか」「看板の種類はどんなものがあるのか」「看板屋さんでどんなものが作れるのか」と、様々な疑問が出てくることでしょう。

看板といえば、高所に付いている大型看板や

店先に飾ってあるお店の屋号を記した看板などを思い浮かべる方も多いと思います。

かくいう私も、この仕事をするようになってから

「こんなものも看板屋さんで作れるんだ」と知ったことが多いのが事実です。

みなさんに「看板とはどういうものなのか」を知ってもらうために、

ひとつずつ疑問を紐解いていきましょう。


看板とは・・・

商店などで、宣伝のために屋号・扱う商品・謳い文句などを書いて人目につくところに

掲げておく目印のことを指します。

広告標識とも同じ意味合いを持っています。



2.これは看板なのか(看板の種類)


みなさんの日常に、当たり前のように溢れかえっている看板ですが、

実は看板にはたくさんの種類があり、それぞれ用途によって使い分けています。


看板と言っても、大きく分けてこれだけの種類があります。



3.看板屋さんで作れるもの


上記で紹介した、看板の種類は基本的に製作可能です。

意外なところで、オリジナルTシャツやオリジナルユニフォーム、飲食店等のメニュー表、

暖簾(のれん)、のぼり旗、カーラッピング、名刺・診察券・IDカード等も取り扱っております。

これはどうなのかな?と迷った時にはお気軽にご相談ください。



4.看板屋さんで作ると得するもの


店舗を新しく出す際や、古くなったものを一新したいタイミングで看板製作などを考える

ことが多いかと思います。

多くの看板業者が、看板を製作するための設備や機械などを扱っており

その材料や機械などを駆使して、厳密には看板?と思われるものを取り扱っていたり・・

弊社でもそう言った商品を多数取り扱っております。


・オリジナルで作れるTシャツやユニフォーム

・メニュー表

・オリジナル暖簾(のれん)

・のぼり旗

・カーラッピング

・名刺

・診察券・IDカード

・飛沫感染予防対策グッズ


などなど。


看板の製作を頼むタイミングで、名刺を新しくしたり

社用車や、配達の車にロゴや店舗名・社名のシートを貼ったり、

従業員のユニフォームを揃えたり。


キャンペーン時期には

のぼり旗でアピールし、集客効果アップに。などなど



5.まとめ


このように

単に「看板屋さん」と言われてもピンと来ない方も多いと思いますが、

思いのほか看板屋さんで製作できるものはたくさんあります。

新規オープンや改装のタイミングで、看板製作をお考えになる際は

従業員の名刺やユニフォーム等のトータルプロデュースも考えてみてはいかがでしょうか?

弊社では、デザイン・印刷・製作・施工まで自社で一貫して行っておりますので

複数の業者に頼む煩わしさを無くしたり、コストの削減に貢献できます。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


目次----------------------------------------

---------------------------------------------





弊社は看板制作・取付の他にも装飾等様々な分野でご相談承っております。

経験豊富な実績の元、店舗・会社、お客様に合ったプランを提案いたします。

お気軽にご相談お問い合わせください。

ご相談・お問い合わせは無料です!

メールでのお問い合わせは

お電話でのお問い合わせは

097-593-2300

営業時間は8:30~19:00まで(日曜日・祝日はお休み)となっております。

お気軽にお問い合わせください。


弊社のYouTubeチャンネルでも

看板の施工の様子などを詳しくご紹介しております。

▼チャンネルはこちらから

また、弊社公式インスタグラムの方でも

お知らせや日々の様子など更新しております。

▼こちらの方もフォローをよろしくお願いいたします。


フォロー、チャンネル登録、高評価、コメントなど

大変励みになります!よろしくお願いいたします。

お待ちしております。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page