vol.1 はたらくくるま編
目次------------------------------------------------
-----------------------------------------------------
こんにちは。なるほどコラム編集部です。
今回は看板屋さんが日常的に使用している、便利道具の数々をピックアップしていきたいと思います。
まずは、看板屋さんバージョンの「はたらくくるま」をピックアップです。
1.看板屋さんに欠かせないはたらくくるま
看板施工の際、移動時にはたらく車は欠かせません。
移動時にはもちろん、看板資材や、道具を運ぶ為にも
また、施工時やそれ以外のところでも日常的に大活躍しています。
2.高所作業車について
看板といえば、高いところに付いているイメージがあると思います。
新しく看板をつける際や、古くなった看板を付け替える際
また、看板の定期点検・安全点検の際にも役立つのが高所作業車です。
弊社で使用している高所作業車は
最大床高さが12mにもなります。
ジャッキの操作だけで車両のセッティングがスピーディに行えるのに加え
車両設置幅が小さく済みます。
道路占有幅が最小に抑えられることから、都市部などの狭い道路の現場でも
安心して作業を行うことができます。
また、現場や工事内容に合わせた様々な資材・機材・工具などを
搭載できる大容量の積載スペースが確保されているので
現場への器具・工具などの同時運搬も可能で効率アップにもなっています。
ブームは簡単操作で安全かつスムーズにコントロールできます。
ブームがスイング・伸縮する他、
作業バスケットが左右にスイングできるので、
スムーズに最適な作業ポイントへアプローチが可能です。
ブームコントロールも⾼性能なので、看板施⼯に⾮常に役⽴っています。
3.移動式クレーン車について
続いてご紹介するのは、車両積載型のクレーン車です。
積み卸し⽤のクレーン装置と、貨物積載⽤の荷台があるトラッククレーンで
吊り上げ能⼒はトン未満程になります。
⼈の⼒では設置できない⼤きいものや重い看板の設置の際に
とても⼤きな働きをしてくれています。
トラックの荷台と運転室の間に⼩型のクレーン装置を搭載したもので
クレーン操作は⾞両の側⾯で⾏う構造になっています。
先ほどご紹介した⾼所作業⾞同様、
荷台のスペースがしっかり確保されているので
資材・器具・⼯具などを運ぶ⽤途だけでなく写真のように
作業スペースとしても安全を確保した上で使⽤しています。
4.まとめ
どの⾞両も
看板施⼯業務の上で、⾮常に⽋かせない「はたらくくるま」です。
弊社では上記でご紹介した2台以外にも、はたらくくるまが活躍しています。
看板屋さんに限らず、はたらくくるまの存在はどの業種にも⼤きいように感じます。
目次------------------------------------------------
-----------------------------------------------------
弊社は看板制作・取付の他にも装飾等様々な分野でご相談承っております。
経験豊富な実績の元、店舗・会社、お客様に合ったプランを提案いたします。
お気軽にご相談お問い合わせください。
ご相談・お問い合わせは無料です!
メールでのお問い合わせは
お電話でのお問い合わせは
097-593-2300
営業時間は8:30~19:00まで(日曜日・祝日はお休み)となっております。
お気軽にお問い合わせください。
弊社のYouTubeチャンネルでも
看板の施工の様子などを詳しくご紹介しております。
▼チャンネルはこちらから
また、弊社公式インスタグラムの方でも
お知らせや日々の様子など更新しております。
▼こちらの方もフォローをよろしくお願いいたします。
フォロー、チャンネル登録、高評価、コメントなど
大変励みになります!よろしくお願いいたします。
お待ちしております。
Comments