top of page

#05 看板の「安全」が支えるものとは?


〜看板の「安全」について詳しくご説明します〜



目次--------------------------------------------------------

  1. 看板の「安全」が支えるものとは?

  2. 看板の「安全」を脅かす要因となるもの

  3. 看板の「安全」を守るための対策について

  4. まとめ

--------------------------------------------------------------



1.看板の「安全」が支えるものとは?


看板は、企業(会社)や店舗の「顔」となるものです。

看板があることで消費者に企業のサービスや店舗の商品についてPRすることができます。

企業や店舗の存在を知ってもらうため・認知してもらうためにとても重要な役割を果たしてくれるものなのです。

企業(会社)や店舗の「顔」となる看板は、

その企業や店舗のイメージや信頼・信用などに大きく関係してきます。

そのため、看板によって集客率アップを見込めたり、収益に繋がるひとつとも言えます。


✔︎看板には種類がある

看板といっても、様々な種類があります。

企業や店舗の敷地内に設置されている看板は「自家広告物」とも呼ばれ、敷地外に設置されている場合は「一般広告物」となります。

さらに看板の取付方法にも様々な種類があり、それぞれルールが設けられているため、設置前に確認が必要です。

看板を設置する際の守らなければならないルールなどを守り、種類や取付方法に沿ったしっかりとした看板を設置することが、看板の「安全」を支えるものとなります。




2.看板の「安全」を脅かす要因となるもの


看板の「安全」は、一体どのようなことで脅かされるのでしょうか。

看板のリスクなどについてもまとめました。


✔️法令違反によるもの

看板に関しての法令を把握していない状態で設置してしまった場合、行政から指摘を受けてしまう可能性もあります。これらも企業や店舗のイメージダウンにつながる恐れがあります。場合によっては、罰則になることもありますので注意しなければいけません。


✔︎看板の汚れや破損によるもの

看板は企業や店舗の「顔」になります。

もし、看板が汚れていたり、破損していたり、このような状況をそのまま放置していたら、

その看板を目にする人はどう感じるでしょうか?

その企業や店舗のイメージは下がってしまうと言えるでしょう。


看板がメンテナンスされていないと、消費者に与える影響はマイナスイメージになってしまいます。集客率や収益・売り上げに影響を及ぼしてしまいます。

看板のメンテナンスはもちろん、日々自分たちでできる清掃に関してはしっかりと行っていきましょう。


✔︎落下事故によるもの

看板が落下してしまったという事故のニュースを最近目にすることが多いのが現状です。

これは看板を設置してから年数が経っているものが、劣化して落下したという事例がほとんどで、残念ながらメンテナンスを怠った結果と言えるでしょう。


メンテナンス会社がメンテナンスを怠っている場合でも、企業や店舗の管理不足とみなされます。メンテナンスを依頼する際は業者選びに注意しましょう。


看板のメンテナンス不足で、事故を起こしてしまった場合、企業や店舗のイメージが大きく損なわれるだけでなく、万が一大きな事故に発展してしまった場合、賠償責任も企業や店舗が問われてしまうことになります。




3.看板の「安全」を守るための対策について


✔︎屋外広告物条例を守る

看板を設置する際は、設置する地域の屋外広告物条例を確認してください。

※設置する地域の自治体ごとに条例が異なる場合があります。

そして、看板を設置する前に設置することを行政に申請しなければなりません。

弊社は、これらの難しい面倒な手続きなども専門知識を持った優秀な有資格者が、サポートいたします。


✔︎建築基準法を守る

建築基準法では、看板設置に関して工作物確認申請と防火地域内の規制という決まりがあります。

【工作物確認申請】

看板の高さが4mを超える場合、構造審査が必要になるという条例です。

【防火地域内の規制】

建築物の屋上に設ける場合に、主要部材は不燃材料で造るか不燃材料で覆われたものにしなければならないという決まりです。


✔︎その他の法令も確認する

これらの他にも、消防法や都市計画法、道路法など看板設置に関係する法令がたくさんあります。詳しいことは自分たちではなかなかわからないことも多いです。

看板製作と設置に関して詳しい業者、これらを安心して任せられる業者に相談しましょう。



4.まとめ


看板の「安全」は企業(会社)や店舗にとっても、かなり重要であることがお分かりいただけたでしょうか。

看板の「安全」を守ることは、企業(会社)や店舗の責任です。

そのためには、数々の実績・確かな技術、看板設置についての有資格者による正しい知識、安心のサポートを誇る弊社に、お任せください。


わたしたちと看板の「安全」を守っていきましょう。




目次--------------------------------------------------------

  1. 看板の「安全」が支えるものとは?

  2. 看板の「安全」を脅かす要因となるもの

  3. 看板の「安全」を守るための対策について

  4. まとめ

--------------------------------------------------------------



弊社は看板制作・取付の他にも装飾等様々な分野でご相談承っております。

経験豊富な実績の元、店舗・会社、お客様に合ったプランを提案いたします。

お気軽にご相談お問い合わせください。

ご相談・お問い合わせは無料です!

詳しくはこちらから

メールでのお問い合わせは

nkk2300@gmail.com

お電話でのお問い合わせは

097-593-2300

営業時間は8:30~19:00まで(日曜日・祝日はお休み)となっております。

お気軽にお問い合わせください。

弊社のYouTubeチャンネルでも

看板の施工の様子などを詳しくご紹介しております。

▼チャンネルはこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCCZhlxEF-WA2DBL5-dwZmpw/videos

また、弊社公式インスタグラムの方でも

お知らせや日々の様子など更新しております。

▼こちらの方もフォローをよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/nkk.oita/

フォロー、チャンネル登録、高評価、コメントなど

大変励みになります!よろしくお願いいたします。

お待ちしております。



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page