top of page

#07 アクリルパーテーション の正しいメンテナンス方法



⽬次---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------


1. ⾶沫感染防⽌のアクリルパーテーションとは?


近年、感染症が蔓延する中、⾝近にできる処置としてどこに⾏っても⽬にするのが

この⾶沫感染防⽌のアクリルパーテーションです。

アクリルパーテーションは、効果的に⾶沫感染を予防する為、

会社や病院などの受付や窓⼝、オフィスなどのデスク、飲⾷店やその他店舗など

様々な場所で活躍しております。

しかし、お⼿⼊れ⽅法を誤ると、表⾯や端⾯にヒビや⽩く変⾊してしまったりなどの

トラブルにつながる可能性がございます。

今回の記事では当社のアクリルパーテーションのお⼿⼊れ⽅法と取扱上の注意事項につい

てご説明いたします。

※あくまでも当社のアクリルパーテーションについてのお⼿⼊れ⽅法です。

ご購⼊先の取扱説明をご確認の上、正しいメンテナンスを⾏うことをお勧めします。


2. アクリルパーテーションのお⼿⼊れ⽅法


中性洗剤を使⽤する⽅法

最も安全なお⼿⼊れ⽅法として、中性洗剤を使⽤する⽅法をお勧めしております。

この⽅法は、

中性洗剤を直接、パーテーションにかけるのではなく

ぬるま湯に少量(約1%)の⾷器洗い⽤の中性洗剤を⼊れます。

(ご家庭によくある、⾷器洗い⽤の液体タイプの洗剤で構いません。※必ず、洗剤の裏⾯の

内容量をご確認ください)

ぬるま湯と中性洗剤を混ぜたものを、柔らかい布に含ませてよく絞ってから

拭き取るようにします。

この時、硬い布や強い⼒で拭くとアクリルパーテーションに傷がつくことがございますの

で、柔らかい布で優しい⼒で拭くように注意しましょう。


正しい除菌⽅法

当社のアクリルパーテーションの正しい除菌⽅法としてお勧めしているのは、

次亜塩素酸ナトリウム液です。

⽔または、ぬるま湯に、次亜塩素酸ナトリウム液(約0.05%)を⼊れて薄めたものを

柔らかい布に染み込ませてから優しく拭くようにしてください。

または、次亜塩素酸⽔をご使⽤することをお勧めしております。

※拭き取り⽅、ご利⽤⽅法はどちらも同じ要領です。

必ず、柔らかい布・優しい⼒で拭き取るように注意してください。


アルコールを使⽤する⽅法

⼀般的に、「消毒」と聞くと、アルコールをイメージする⽅も多いかと思います。

しかし、アルコールで拭かれる場合には、注意が必要です。

毎⽇アルコールで拭いていたら、表⾯に細かいヒビが⼊ってしまったり、⽩くなったという

事例を聞きました。

当社のアクリルパーテーションでは、そういったトラブルを拭き⽅次第で避ける事が可能

でございます。

このトラブルの原因は、主にプラスチック表⾯に付着したアルコールの量が多い場合や、

⻑時間付着した場合に起こることがあります。

その為、アクリルパーテーションにアルコールを直接アルコールを吹き付けたり、

アルコールが直接付着するようなことは避けてください。

布などに少量のアルコールを染み込ませてから拭くことで

安全に掃除することができ、トラブルを回避することができます。


3. お取り扱い上の注意事項


当社のアクリルパーテーションは、アクリル樹脂製です。

・強い衝撃を与えないよう気を付けてください。

・1箇所の⾓を持つと、湾曲して割れる恐れがありますので注意してください。

・シンナー・ベンジン・アルコールなどの溶剤で直接吹きかけお⼿⼊れをするのを避けてく

ださい。

(ヒビや変形、劣化の原因、様々なトラブルにつながる恐れがあります)

・⾼温になると変形する恐れがありますので60℃以下の場所でご使⽤ください。

(連続最⾼温度85℃)

・直射⽇光に⻑時間あたる場所へは設置しないでください。


4. まとめ


⻑期化する、コロナウィルスによる感染症に伴い、近年需要の⾼まる⾶沫感染防⽌アクリル

パーテーション。

ただ設置して終わるのではなく、

せっかくご購⼊いただいたパーテーションをできる限り⻑期間、清潔な状態を保つ為にも

定期的に正しいお⼿⼊れを⼼がけましょう。

皆様の、ココロとカラダの安⼼・安全に繋がるはずです。



弊社は看板制作・取付の他にも装飾等様々な分野でご相談承っております。

経験豊富な実績の元、店舗・会社、お客様に合ったプランを提案いたします。

お気軽にご相談お問い合わせください。


ご相談・お問い合わせは無料です!


メールでのお問い合わせは


お電話でのお問い合わせは

097-593-2300

営業時間は8:30~19:00まで(日曜日・祝日はお休み)となっております。

お気軽にお問い合わせください。


弊社のYouTubeチャンネルでも

看板の施工の様子などを詳しくご紹介しております。


▼チャンネルはこちらから


また、弊社公式インスタグラムの方でも

お知らせや日々の様子など更新しております。


▼こちらの方もフォローをよろしくお願いいたします。


フォロー、チャンネル登録、高評価、コメントなど

大変励みになります!よろしくお願いいたします。

お待ちしております。





閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page